第3回ニッポン建設映像祭開催いたしました

9月3日、台風12号がまさに通過するなか
第3回ニッポン建設映像祭、“無事”開催いたしました。
荒天の中、建設映像のファン100名近くが集まりました。


上映作品は『空間の創造 ―国立京都国際会館―』と
『京都ニュース』に紹介された京都の近代建築の映像を編集したもの。
そしてサプライズで山田守事務所スタッフが撮影した
京都タワーの建設映像を上映しました。
また、トークゲストとして京都工繊大教授 松隈洋を
お迎えし京都の近代建築の裏話をいろいろとうかがいました。


建設映像、そして松隈先生のトークから
京都国際会館の完成するまでの経緯を聞いたあとは
その京都国際会館の見学会
当日他にイベントの無かったこともあり
京都国際会館を丸々独占しての見学会でした。
とくに大ホールでは各国代表席に座ったり
壇上に上ってみなさん大はしゃぎでした。








映像祭後は国際会館の方々、UCFAスタッフそして今回の参加者を交えての懇親会。
ここでも天江館長から京都国際会館ができるまでの秘話を
聴くことができました。涙が出そうなそのお話に
この会場で建設映像祭を開催できてこころからよかったと思いました。
今回多大なるご協力をいただきました京都国際会館のみなさまに
最大限の感謝申し上げたいと思います。



現在の建物の魅力から竣工時そして建設のきっかけまで遡りながら
建設に関わったさまざまな人々の息遣いとシーンを知ることができる。
ニッポン建設映像祭の魅力を最大限に活かせた今回のイベントでした。